受験のマイルストーンでやる気アップ!

こんにちは!クレヨンしんちゃんです!

 

突然ですが皆さんは

マイルストーン

を知っていますか?

 

簡単に説明すると

物事を完遂する際の通過点のことです!

 

よくビジネスの場面で頻繁に

使われる用語です!

ラソンで例えると

〇〇キロ地点や給水ポイント!

 

これを勉強にも作ってあげましょう!

何となくわかりましたか??笑

 

このマイルストーン

モチベーションの継続の秘訣!

常にいいコンディションで勉強出来ます!

f:id:crayonshinchan_blog:20200803225705j:plain

通過点を設定しよう!

きょう英語の過去問二つ解く」

一週間後までに模試復習を終える」

一か月後までに単語帳2周する」

 

こんな感じで

受験合格までの道筋

を細かく計画しましょう!!

 

具体的な数字を設定しよう!

より明確にするために

設定するおすすめ通過点は

1日・1週間・1か月

この3つです!!

 

スタートからゴールまでで

自分がどこに位置するかを図る指標

になるので計画を微調整しやすくなります!

 

さらに、自分のやれる範囲で

期間ごとにノルマを設けることで

小さなゴールができ達成感を得ることができます!!

f:id:crayonshinchan_blog:20200803231349j:plain

 

 設定の仕方・手順について説明していきます!

 

まずは

最終目標を決める

「自分の目指す大学」

「目標の点数・偏差値」

これがゴールになります!

 

次にそれまでの期間と

一日に費やす時間を大まかに把握しましょう

 

これができたら

さっきも書いたように期間ごとの

細かい目標を設定します!

 

特に重要なのは

「1日の目標設定」

 

これは背伸びせず

必ず有言実行できる範囲で設定すること!

そして、時間割を細かく作る!

 

これをおろそかにすると

これで大丈夫か?と不安になってしまいます!

 

受験失敗する人

マイルストーンの設計が

できていない傾向にあります!

 

あなたが本当に合格したいなら

マイルストーン設定を徹底的に行いましょう!

 

では、またね!!