過去問が有効なのは英語だけじゃない?!共通テスト特化のプロが教える伝家の宝刀!

こんにちは!クレヨンしんちゃんです!

僕はセンター英語を極めていましたが

実は国語もある秘策を持っていました!

 

「俺理系だから国語できない!」

「私どんだけ勉強しても現代文伸びない!」

 

そんなキミが

一瞬で選択肢が絞れる!

本文読まなくても解ける!

そんなテクニックと秘伝の本を紹介します!

f:id:crayonshinchan_blog:20200805005855p:plain

僕は高校時代

とにかく国語が嫌いで苦手でした!

 

特に現代文は拒絶反応がすごくて

いかに勉強せず

乗り越えるかを常に考えていました笑

 

高校3年の夏休み

部活のみんなで昼食を食べていると

友人が何やら興味深い本を開いていました!

 

なにそれ?と聞くと

「これマスターすれば問題読まなくても解けるよ笑」

さすがに冗談でしょ~!笑

と、何気なく読んでみることに!

 

絶対詐欺だと疑って読み進めると

まあビックリする内容。笑

これ俺によこせと言いました笑

f:id:crayonshinchan_blog:20200805010952j:plain

キミにも是非読んでほしい!!

これから僕がためになった

必勝テクを3つ抜粋して紹介します!

 

①全否定の選択肢は消去できる

選択肢がいくつかある中で

「~であるということはあり得ない」のような

その文全体が否定を表すような選択肢が

正解の可能性はほぼゼロです!

 

②道徳に反する

内容の選択肢は消去できる

「AさんはBさんを殺しても問題ない」のような

教育上良くない内容の選択肢は

絶対に正解になりません!

 

③キーワードの

仲間外れ選択肢は消去できる

仮に5つの選択肢があった時

「一つだけ共通のワードが抜けている」

「主語が一つだけ違う」のような場合

 

内容は似ているけど、ワードが抜けていたら

正解の可能性はほぼゼロです!

f:id:crayonshinchan_blog:20200805012710j:plain

なぜこれらの必勝テクを使えるのか?

それは

共通テストは国が作るから

 

教育上良くない表現や

否定的な内容を正解にすると

国は批判されかねないので絶対に外します!

 

また、解釈の仕方によって

異論が出ないようにワードのチョイスをしているから

「この言葉はこんな解釈もできる」のように

複数の正解が存在しないようにします!

 

なのでできるだけ

選択肢に同じワードを使うのです!

 

今紹介したのはほんの一部で

この本のテクニックを過去問を使って

駆使できるようになると究極

本文読まなくても解けます

 

ぼくはこれを読んでから

過去問を解いたところ、40点UPしました笑

さらに

スピードも上がり時間に余裕ができました!

f:id:crayonshinchan_blog:20200802233256j:plain

ただ、注意してほしいのは

模試は使えない

模試は、予備校や業者が作るので

国とは違うアプローチをしてきます

 

なので先ほど紹介した3つのテクも

必ずハマるとはいえないので注意してください!

 

使えるものは使おう!

もちろん

真正面から戦って勝てれば最高ですが

国語はニガテだとなかなか攻略できません!

 

なので国語に対して

特別なプライドがないのであれば

裏技を使って手堅くいくのもアリだと思います!

 

「これだけで答えを導くのは不安!」

そんなキミは見直しの時に

再確認する程度の利用でもいいと思います!

 

とにかく

知っていて損はない!

 

2020年から

センター試験が共通テストに変わりますが

作成者は国なので

裏技の言うような傾向は残るはずです!

 

騙されたと思って

いちど読んでみてください!

 

では、またね!