集中力の容量は限られている!無駄するな!!

こんにちは!クレヨンしんちゃんです!

 

あなたは勉強の計画を立てるとき

どのように設定していますか?

 

集中力の無駄遣いしてませんか??

徹夜漬けの受験勉強送ってませんか??

 

これを頭に入れて計画を立てないと

成績はずっと横ばいですよ!!

f:id:crayonshinchan_blog:20200804184034j:plain

まず前提として

集中力には

限界があります!

 

なのでいかにうまく

集中力を使うタイミングを分配するか

これが重要になります!!

 

これは心理学者として有名な

メンタリストDaiGoさ

が自らの著書に書いていることです!

 

集中力を活かすには

朝活をしよう!!

 

朝起きて集中力の容量が

マックスのうちにその日の計画で

一番重要なものに取り組みましょう!!

 

僕は高校時代

朝早く学校に行って

必ず英語長文か数学をやっていました!

 

僕にとって重要度が高く

他の科目よりも頭の回転が大事なこの二つを

毎朝取り組んでいました!

 

このように

自分の中で優先順位をつけて

1位のものを朝取り組みましょう!

f:id:crayonshinchan_blog:20200804185134j:plain

受験生の注意すべき点は

服・髪に時間をかけるな!!

 

集中力は勉強だけではありません!

その日の服を選んだり

髪の毛を巻き巻きしてセットしたり

これも集中力を奪っていきます!!

 

なので

容姿のセットは最低限でいい!!

模試や受験当日では

私服を着ない方がいい!!

 

スティーブ・ジョブズ

毎日似たような服しか着ないのは

集中力の容量を

無駄にしないようにしているからです!

 

制服で十分です!

周りとお洒落さを比較して

劣等感を感じたりするならなおさらです笑

無駄に着飾らないこと!!

f:id:crayonshinchan_blog:20200804191237j:plain

受験勉強を

集中して行いたいなら

まずは早寝早起きの習慣をつけること!

 

夜遅くまで起きていたら

朝の時間を有効に使えないので

この習慣を身につけましょう!!

 

毎日徹夜で勉強してる人は

集中力の容量がほぼゼロの状態です!

 

生活リズムを改善して

実践してください!!

 

では、またね!!