やる気出しすぎないで!

こんにちは!クレヨンしんちゃんです!

 

高校2年から受験を意識し始め

「俺は周りよりも先を行くんだ!」

と、気合十分の受験生も多いと思います!

そんなキミに知ってほしいことがあります!

 

受験はラソンと同じ!

f:id:crayonshinchan_blog:20200803152651j:plain

よし!合格するぞ!!

と意気込んでいるのは

素晴らしいことです!

ただ、飛ばしすぎは注意!!

 

さらに成果を出すには

受験もマラソンと同じように

立ち回っていくとうまくいきます!

 

ペース配分を考える

ラソンでも

「前半はセーブして後半上げよう」

って走る前に考えて決めるじゃないですか!

 

受験も同じように

自分がベストを出せる

ペース配分を考えましょう!

 

まずは

自分の性格を把握すること!

ここで悪い例を紹介します!

 

僕の性格は「熱しやすく冷めやすい

やる気あるとき無双するけど

やる気ないときゴミ(笑)

 

受験でも勢いよくスタートしすぎて

センター試験の一週間前で

突然モチベが消えてしまいました!

 

受験は長期戦です!

なので僕の失敗を生かして

焦らず計画を立てましょう!

f:id:crayonshinchan_blog:20200803153621j:plain

仲間と支え合う!!

一人ではこの長いマラソン

完走することは難しいです!

相当強いメンタルないと無理!

 

先生や友達、家族に

自分の悩みを打ち明けられる

存在を作りましょう!

 

調子良い時ほど注意!!

なぞにモチベ高いときありませんか?

そういう時は自分をセーブしましょう!

 

モチベの波を作らないこと!

高すぎても低すぎてもダメです!

いい調子を保つにはこれが大事!

 

毎日限界までやるんじゃなくて

調子がいい時ほどノルマを設けて

クリアしたら終わり

 

クリアした日は少し余裕を持たせる!

夜は映画でも観て休みましょう!

f:id:crayonshinchan_blog:20200803154824j:plain

今回はこれで以上!

 

いま自分がマラソンでどの位置にいるか

把握してペース調整していきましょう!

 

では、またね!