ライバルの存在が成功のカギを握る🔑

こんにちは!クレヨンしんちゃんです

部活を引退して、少しずつ受験生の実感が

沸いてくる頃ですね!

先生たちは、夏から受験まであっという間だ!

といってやる気満々🔥

 

そんな熱量になかなかついていけず、

「やらなきゃいけないのはわかってるけど

やる気が出ない、、、」

と、焦っていませんか??

f:id:crayonshinchan_blog:20200801090718j:plain

そんな受験生に向けて!

 

今回は、大学受験を成功させる 

重要なキーポイントを紹介していきます!

 

ちなみに、

僕の高校時代は勉強が好きなわけではありませんでした!

けど、大学行くにはやるしかない!

 

やる気を出すために

計画表作ってみたり、参考書買ってみたり、

時には、スタバでお洒落に勉強してみたり!

しかし!ものの見事にぜーんぶ三日坊主で終わりました。笑

こんな経験に心当たりありませんか??

f:id:crayonshinchan_blog:20200801092944j:plain

 

そんなモチベーションの低いキミにも

 やる気をマックスにする方法

があります! 

それは

ライバルを作ること !!

 

あなたは

ピア効果

 というものを知っていますか?

 

ある研究によると、自転車のレースの計測をする際

一人で走るよりも、複数人で競った方がタイムが速くなるという

検証結果が出ました!

 

学校の体力測定で

 同じくらいの友達を探して一緒に走った経験はありませんか??笑

f:id:crayonshinchan_blog:20200801094201j:plain

 勉強も同じように

切磋琢磨しあう環境を作りことで

 お互いに刺激しあい 

モチベーションを高く維持できます!

 

ここで重要なポイントは

ライバルのレベル設定 です!

 

継続的にモチベーションを保つおすすめなレベルは、

「自分と同じくらいで油断したら置いて行かれる」

このレベルのライバルを探しましょう!! 

 

レベルを高く設定しすぎると、 

負のピア効果 

が発生し、劣等感によって

 逆に意欲が下がってしまうので

 注意をしてください!!

 

少し余談になりますが

僕が一番モチベーションが上がったライバル

 好きな子と点数勝負!

 これが間違いなく最強。何でもやれる。笑

 

見せあって勝った負けたでいじり合う時間が 

最高に幸せですよね(笑)

 

このようにほかの要素と絡めると

 さらに無敵モードになります!

f:id:crayonshinchan_blog:20200801105022j:plain

 自分で自分に厳しくするのは難しいです!

やっぱり楽な方に逃げたくなっちゃうので

刺激をのある環境に自分を置きましょう!