結果に囚われるな!問題解けなかったら喜べ!!

こんにちは!クレヨンしんちゃんです!

僕は

プロサッカー選手本田圭佑さん

のこの言葉がすごく好きです!

「成功に囚われるな、

成長に囚われろ。」

 

この言葉の意味を

まじでしっかり理解すれば

あなたは必ず絶対に本番上手く行きます!

f:id:crayonshinchan_blog:20200804071300j:plain

受験は点数という

明確なものさしではかられます!

 

この言葉は受験でいうと

「模試でいい点とれたことに囚われるな」

ってことです! 

 

「模試で点取れない」

「過去問全然できない」

 

どうしても点数気になるし、萎えますよね

ですがこれはあなたの伸び代です!

模試はE判定でいいんです!

失敗したら喜びましょう!まだ成長できる!

f:id:crayonshinchan_blog:20200804072028j:plain

本番まで

うまくいかなくていい

だから

模試なんて何点でもいいです

志望校判定もどうでもいいです

 

 

「模試でいい点とれた!」

この快感に浸っていることが

結果に囚われている

ということです

 

人は成功から何も学びません!!

失敗を重ねて、試行錯誤することで

次のステージに成長できるのです!

 

「模試で点取れなかった」

と落ち込まずに伸び代と捉えよう!

模試は自分の弱点を知る為のものです!

点数を取ることが目的じゃありません!

 

受験終盤ほど

自分の現状を知るのが怖くなります!

でもここで失敗することをやめたら

 あなたはもうそこで止まってしまうでしょう

 

本番以外は失敗でいい

これを心に刻んでほしいです!!

f:id:crayonshinchan_blog:20200804073225j:plain

プライドを捨てよう

失敗を恐れる人は

プライドが高い

自分の限界を知るのが怖い

 

僕はまさにこうでした

問題解いて少しわからないと

答えをチラ見して、できた気になる

 

自分ができないこと

認めたくないんです

 

プロ野球の世界では

打率3割で一流といわれます

つまりスーパースターでも7割は失敗します

 

皆さんは

打率10割を目指してしまっていませんか?

 

自分の限界を

しりたくないから本気で努力しない理由

を探してはいけません

 

イチローは人より100倍

失敗しているから一流なんです

f:id:crayonshinchan_blog:20200804211231j:plain

失敗=成長 

これを理解した僕は

何事も失敗を恐れず成功に囚われなくなりました!

 

そして成功に囚われている人ほど

言い訳する!!

 

こういう人は

失敗を認めたくないから

原因をほかのものにさがします

 

本当に受験成功させたいなら

プライドを捨てて失敗を認める!

言い訳しない!

 

何度も言いますが

本番以外上手く

いかなくていい!!

心に刻んでおいてください!

 

では、またね!